今日の給食

今日の給食

3/14(火) 今日の給食(令和4年度最終)

今日の給食は、

ひらうどん、牛乳、ジャガイモとカシューナッツのミックス揚げ、はりはり漬、あんかけうどんのつゆです。

 

 みなさんは麺 の料理 が好 きですか?給食 ではひと月 に1 回 か2 回 くらい麺 の料理 が登場 します。麺 の日 を増 やしてほしい、という声 もありますが、回数 を増 やすことが難 しいのです。それは、給食 の麺 を作 ってくれるお店 が少 ないということです。麺 を作 ってくれるお店 が年々減 っていて、1 件 のお店 でいくつもの市 の小中学校 に麺 を届 けているため、回数 を増 やすことができません。食 べられるというのは、食 べるものを作 ってくれる人 がいるからこそ、叶 うものですね。料理 を作 る人 や作物 を育 ててくれる人 など、多 くの人 が関 わって食事 はできているので、食 べる人 も一生懸命食 べてほしいと思 います。

 

本日で令和4年度の給食は終わりです。

大東学校給食センターの皆様、一年間、丁寧に調理されたおいしい給食をありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

3/13(月) 今日の給食

今日の給食は、

チキンライス、牛乳、たらフライ、アーモンドサラダ、チンゲンサイのクリーム煮、リンゴゼリーです。

 

 今年度もあとわずかになりました。今日は、今まで食べてきた給食についてのクイズを出します。
 問題、今年一年の間に、給食に出てきた食べ物の種類は、いくつでしょうか?
    ①100種類    ②150種類    ③200種類
 答えは、②の150 種類です。季節によって違う食べ物や、日本でとれるもの、外国でとれるものなど、たくさんの種類の食べ物をみなさんに紹介してきました。苦手な味もあったかもしれませんが、これからも、いろいろな食べ物に挑戦していってほしいと思います。

3/10(金) 今日の給食

今日の給食は、

御飯、牛乳、ふかの味噌づけ焼き、昆布と豚肉の炒め煮、せんべい汁です。

 

 今日 は東北料理 の給食 です。宮城県 ではふかのひれを加工 した「ふかひれ」作 りがさかんなので、ふか料理 を給食 にしました。また、岩手県 では南部 せんべいという小麦粉 を使 ったせんべいがあり、それを割 って汁物 に入 れる「せんべい汁 」が給食 でも人気 なのだそうです。東北地方 では、12年前 の3 月 11 日 に大 きな地震 がおこりました。そこで、今日 はみなさんに質問 をします。災害 の時 に食 べ物 の好 き嫌 いを言 って捨 てたり残 したりできますか?たくさんの食 べ物 に囲 まれていると、いつでも食 べられるという気持 ちになってしまいますが、ある日突然食 べ物 が手 に入 らないという日 もやってくるかもしれません。食 べ物 を食 べることができるということに感謝 をしながら食事 をしたいですね。

3/9(木) 今日の給食

今日の給食は、

赤飯、ごま塩、牛乳、鶏の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、豆腐の味噌汁、お祝いデザートです。

 

 今日 は卒業祝 いの献立 です。日本 では、お祝 いの席 に赤飯 を出 す風習 があります。なぜ、お祝 いの席 に赤飯 を出 すのでしょう?その理由 は縄文時代 にまでさかのぼります。縄文時代 に食 べていた米 は「赤米 」という品種 で、炊 くと赤 い色 をしていました。縄文時代 の米 は非常 に貴重 な食料 でしたから、米 が実 ったことを神様 に感謝 するため、ご飯 を供 え、そのあとにみんなでそのご飯 を分 け合 って食 べたそうです。その後 、米 の品種 も変 わり、白 いご飯 が食 べられるようになったのですが、「神様 に供 えるのは赤 いご飯 」という風習 がそのまま残 ったと言 われています。今日 は赤飯 を食 べて、今年一年 を振 り返 ってみましょう。

3/8(水) 今日の給食

今日の給食は、

メロンパン、牛乳、ミートボール、フルーツカクテル、野菜の洋風煮です。

 

 みなさんは食事 をするとき、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?どんな食 べ物 にも命 があります。私 たちは、その命 を食 べることで生 きています。いただきますの言葉 は「あなたの命 をいただいて、私 の命 に代 えさせていただきます」という意味 です。そして「ごちそうさま」は、料理 を作 ってくれた人 や、料理 に使 われる材料 をいろいろな所 へ走 り回 って集 めてくれた人 への感謝 の気持 ちを表 しています。「ありがとう、おいしかったよ」という気持 ちをこめて、あいさつができるといいですね。

3/7(火) 今日の給食

今日の給食は、

御飯、牛乳、プルコギ、ナムル、豆腐とわかめのスープです。

 

 今日 は、大坂小 の6 年生 が考 えてくれた献立 を給食 にしました。給食 ではとても人気 が高 い韓国料理 で揃 えてくれたので、ごはんがすすむと思 います。
 また、野菜 がたくさん使 われていて、風邪 をひかない丈夫 な体 をつくることができそうです。今日 は、旬 の野菜 がたくさん入 った料理 をしっかり食 べて、元気 な体 を作 りましょう。

3/6(月) 今日の給食

今日の給食は、

麦御飯、牛乳、チキンナゲット、パインサラダ、ポークカレー、ヨーグルトです。

 

 今日 の給食 はカレーにしました。カレーはどんな時 でも食欲 がわいてしまう不思議 な料理 ですね。カレーはたくさんの種類 の香辛料 を組 み合 わせて、私 たちは「カレー粉 」として使 っています。この「香辛料 」は中国 では「漢方薬 」として使 われているものも多 く、食欲 を出 すもの、血液 の流 れをよくするもの、胃腸 の動 きを活発 にさせるものなどの様々 な効果 があるものを使 っています。おいしく食事 をしながら、元気 な体 にしてしまうカレーはすごい料理 ですね。今日 は、この1 年 を一緒 に過 ごした友達 と給食 で大人気 のカレーを食 べてください。

3/3(金) 今日の給食

今日の給食は、

ちらし寿司、牛乳、豆腐ハンバーグの味噌だれかけ、ツナとひじきの煮物、沢煮汁、ひなあられです。

 

 今日 は、ひなまつりにちなんだ献立 にしました。ひな祭 りに登場 するものの一 つとして、「ひなあられ」があります。ひなあられは、地域 によって形 が違 います。関東 ではお米 をはざして作 る「ポン菓子 」に味 をつけた、米粒 の形 をしています。関西 では1 cm くらいの丸 いあられの形 をしています。色 も何種類 かあり、その色 ごとに込 められた願 いがあるのです。今日 のひなあられは関東風 でしょうか、関西風 でしょうか。食事 の最後 のお楽 しみにしてくださいね。

3/2(木) 今日の給食

今日の給食は、

御飯、牛乳、ちくわの香り揚げ、肉じゃが、味噌けんちん汁です。

 

 みなさんは、食事 をするときにどんな食 べ方 をしていますか?西洋料理 のフルコースのように、一品 ずつ食 べていますか?みなさんにおすすめしたいのは、和食 の食 べ方 です。ご飯 を中心 にして「汁 」や「おかず」を交互 に食 べ、口 の中 で混 ぜ合 わせながら食 べます。このような食 べ方 は、一品 ずつ食 べていく時 よりも、ずっとおいしいばかりではなく、食 べる人 が栄養 のバランスを自由 にコントロール出来 る優 れた食 べ方 なのです。ぜひ、交互食 べをして、よりおいしく給食 を食 べてもらいたいと思 います。