千浜小日記

2023年7月の記事一覧

7/27 先生たちも学びを継続!

 夏休み期間、先生たちは研修や会議、校内整備作業等でより良い教育活動や環境作りに努めています。26日午前は、市教育センター主催の指導技術研修「図工・美術講座」が本校を会場にして行われ、他校の先生たちと一緒に、水彩画に活かせる技法や授業での児童の支援の仕方などを学びました。

 

7/21 明日から夏休み!

 今年度、本校は数年ぶりに教育課程を前後期制とし、ステージ制を取り入れた教育活動を展開しています。

 夏休みは、前期第3ステージの始まりと位置づけ、夏休みも学校で学んだことを活用した取組みを行い、夏休みも学びを止めないこと、夏休み前と後の学校での学習を有効につなげることとしました。

 とは言え、子供たちにとって、楽しみな夏休みであることにかわりはありません。41日間の夏休みが、子供たちにとってかけがえのない時間になることを祈っています。Have a nice Summer vacation!

7/13 相賀浄水場見学を実施しました!

 4年生は11日、静岡県大井川広域水道企業団の相賀浄水場の見学に行ってきました。社会科の授業の一環で、川の水から飲み水をつくる仕組みなどを学習しました。子供たちの毎日使っている水道水を見る目も変わることでしょう。

7/13 災害図上訓練を実施しました!

 5年生は、静岡県西部地域局危機管理課から講師をお招きし、災害図上訓練(通称DIG)を実施しました。子供たちは、学区の大きな地図に防災上の様々な情報を書き込みながら、「こんな時は・・・」「あんな時は・・・」と想像を膨らませていました。デジタル全盛の時代ですが、アナログの良さといえそうです。

7/12 ヒマワリが咲き始めました!

 3年生が理科の授業の中で育て、成長を観察してきたヒマワリが咲き始めました。今年は、突風被害などで満開とまではいきませんでしたが、折れ曲がっても空に向かって伸び続け、花が咲いたものもありました。子供たちに困難に負けない姿を見せてくれています。