千浜小日記

2023年10月の記事一覧

10/27 消防署見学を実施しました!

 3年生が26日(木)、掛川市南消防署を見学に行きました。社会科の授業の一環で、消防署や警察署など地域の安全を守るための機関の学習です。普段見られない車両や装備を間近で見て、子供たちの目はキラキラしていました。

10/21 運動会を実施しました!

 閉会式で教頭が1年生に質問しました。

「来年(以降)、応援団をやりたいですか?」「ハイ! ハイ!!」 

上級生の姿を見て下級生が「そうなりたい」と思う・・・今年の運動会も大成功でした。

10/18 運動会開閉会式等の練習を実施しました!

 運動会まであと3日。今日は、開閉会式の動きの確認をしたり、応援合戦の練習をしたりしました。「先生、声かれちゃったよ」という声も聞かれるなど、スローガン「最後まで 勝利を目指して 全力で」の下、子供たちは頑張っています!

10/16 中庭がとっても明るくなりました!

 掛川市中央にお住まいの中村秀雄様が先週、ボランティアで中庭の洗浄を行ってくださいました。中村さんは、ボランティアで市内の学校の普段なかなか手がつけられない様々な場所の洗浄を行ってくださっています。子供たちへのメッセージもいただきましたので校内に掲示しています。

10/10 後期始業式を実施しました!

 4年ぶりに完全実施となったお祭りも終わり、今日から後期。始業式は、後期の学校生活に向けた先生の話が中心ではありましたが、集中して聞くことができました。その後の学級活動を含め、自分の目標・がんばることを明確にする時間になりました。