千浜小日記

2023年11月の記事一覧

11/29 青潮集会を実施しました!

 春花壇づくりに向けた児童集会「青潮集会」を、全校児童で本日行いました。先週静岡県庁にて実施された今年度のフラワーブラボーコンクール表彰式の報告や春花壇デザインの表彰が中心でした。企画・運営は4年生が担いました。学級閉鎖にも負けず、やり遂げた4年生でした。

11/24 5年生ガンプラアカデミアを実施しました!

 5年生が社会科の工業の学習の一環として、静岡県の誇る産業「プラモデル生産」について学びました。テーマは「未来につながる持続可能なものづくり」。前半は映像やクイズ、後半は実際にプラモデルづくりを行いました。だんだんと形ができていくところが楽しそうでした。

 

11/21 オリ・パラレガシー推進事業が実施されました!

 元バレーボール日本代表大山加奈さんが本日、静岡県オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業の一環で来校してくださいました。4~6年生を対象に講演と実技交流が行われ、特に実技交流では、ソフトバレーボールを使った反応を競うゲームをしたり、パスやサーブレシーブの体験をしたりして、子供たちは交流を楽しんでいました。

11/13 PTA奉仕作業を実施しました!

 先週11日(土)に多くのPTA会員の方々にご協力をいただき、学校の美化作業を行いました。校門付近、学校敷地内外周だけでなく、校内にある側溝も作業もしていただくなど、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

11/9 春花壇に向けて仮植を行いました!

 国浜しおさいクラブ、千浜西成寿会、千浜東福寿会の皆様にご協力いただき、春花壇用の花の苗の仮植を行いました。今回も、4年生が総合的な学習の時間の一環として作業を一緒に行ったり、ご協力いただいた皆様にインタビューをしたりしました。

11/7 火災避難訓練&全校一斉防災学習を実施しました!

 掛川市消防本部南消防署、掛川市危機管理課、日本赤十字社静岡県支部、(株)ハマビの皆様の協力を得て本日、それぞれの学年に応じた体験学習を実施しました。多くの子供たちにとって初めて体験する内容となり、自らの身を守る行動が取れる人へと近づきました。

11/6 移動児童館が行われました!

 大東児童館の皆様が本日放課後、移動児童館を開催してくださいました。子供たちは、前半は毎回大盛況のプラ板作りやブロック遊び、ジェンガなどそれぞれ好きな遊びを、後半はチームでしっぽ取りゲームなどを楽しみました。