千浜小日記

2024年3月の記事一覧

3/19 卒業式を実施しました!

 卒業証書授与式を行い、24人の6年生が本校を卒業しました。彼らの小学校生活には、コロナ禍等これまでにない学校生活を強いられることが多くありましたが、柔軟に、しなやかに、乗り越えていきました。

校長からのメッセージ「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ(イタリアのサッカー選手、ロベルト・バッジョ」

PTA会長からのメッセージ「諦めないこと。それが自信となり、誇りとなる。」

このことを胸に、中学校生活へと羽ばたいていってください。

3/18 修了式を実施しました!

 本日、体育館にて令和5年度修了式を行いました。校長から各学年代表者に修了証書が手渡され、また、各学年代表者が一年間頑張ったことを発表しました。一年間で立派に成長した千浜っ子168名です!

3/15 卒業式間近

 今年度、6年生は「最小限の練習で、最大限の力を発揮する卒業式をつくる!」そんな心意気で取り組んできました。いよいよ卒業式練習も仕上げの段階です!

3/8 iPad導入後3年経ちました!

 令和2年度末に市内全校へタブレット端末(iPad)が導入されてから、この年度末で3年が経ちました。この間、児童も教員も使うことに慣れることから始まり、今では「学習の道具」「教育活動の道具」としてすっかり定着しています。技術革新のスピードが加速していると言われている現代ですが、これまでの教育活動の良さを踏まえながら、新たな教育活動の創造に励んでいきます!

3/5 登校リーダーも引き継がれました!

 昨日4日、通学区会を実施し、新登校グループの確認や新登校リーダーの引継ぎなどを行いました。1年間全校児童が安全に登校できたのは、登校リーダーたちのおかげです。引き継がれた4,5年生の誇らしげな顔と、何か寂しげな6年生の顔。また一歩卒業が近づきました。