千浜小日記

2023年8月の記事一覧

8/25 渡り廊下を刷新しました!

大東写友クラブ(代表 藤原愛次)の皆さんが今週、本校2階渡り廊下に写真展示コーナーを設置してくださいました。数年前に涛美会(代表 佐藤幸一)の皆さんが展示してくださった絵画同様、子供たちが「ほっ」とする場になるとともに、芸術に興味をもつきっかけの場になりそうです。

8/23 コチラもきれいに咲いています!

本校の正門正面玄関側の花壇には、例年夏にアサガオが咲いています。長年、本校の様々な活動にご協力をいただいた地域の方から種を譲り受け、育て方のご指導をいただき、夏に鮮やかな花を咲かせ、その種を継承しています。社会・時代の変化が激しい昨今ですが、その変化に伴い求められる教育活動とともに、地域に求められる教育活動を大事にして、今後も地域と共にある学校として歩んでいきます。

8/21 順調に育っています!

 夏休み前に全校児童で定植を行った中央花壇。本日8/21のようすはコチラ↓です。1ヶ月で大きく成長しました。さて、千浜っ子のみなさん、もうすぐ夏休みも終わります。みなさんの成長したようすが楽しみです。

8/21

7/21

8/15 荒天に伴う戦没者追悼のための半旗掲揚の中止

  掛川市は、8月15日に開催を予定していた「令和5年度掛川市戦没者追悼式・平和祈念式」について、台風第7号接近にともなう影響および来場される方々の安全を考慮し、中止としました。このこと及び台風7号接近による荒天に伴い、本校においても半旗の掲揚を中止します。先の大戦において亡くなられた方々を追悼するとともに、恒久の平和を祈念いたします。

掛川市HP→https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/475973.html

8/8 先生たちも学びを継続2!

 夏休み期間、先生たちは研修や会議、校内整備作業等でより良い教育活動や環境作りに努めています。8月に入り、普段なかなかじっくり研修することのできない道徳教育の研修をしたり、全国学力・学習状況調査の結果を分析したりしました。