千浜小日記

2023年9月の記事一覧

9/29 リモート授業を実施しました!

 今年度本校では、ここ数年の「新型コロナウイルス感染症への対応」を一過性のものではなく学校の財産として蓄積していくことを念頭に、全校リモート授業を実施しています。第二回となった29日は、1年生もデビューしました。先生たちも、授業に工夫を凝らしています。

9/27 新体力テストを実施しました!

 全学年で先日、現在の自分の体力・運動能力を知る「新体力テスト」を実施しました。子どもたちは、自分の記録を少しでも伸ばそうと精一杯頑張り、昨年の記録と比べて自分の成長を実感していました。日々成長している千浜っ子です!

9/19 音楽鑑賞会を実施しました!

 静岡クラシック音楽振興会の皆さんによる音楽鑑賞会を行いました。45分間の中に児童の誰もが知っているようなポピュラーな曲、有名なクラシックの曲などをおり混ぜて演奏していただき、とても楽しい時間となりました。

9/15 チャレンジ!ユニ★スポを実施しました!

 ヤマハ発動機スポーツ振興財団と静岡県障害者スポーツ協会の協力により、パラリンピック正式種目「ボッチャの体験授業」を実施しました。指導者の中には、パラリンピック参加経験のある方もいらっしゃり、子供たちは競技そのものを楽しむだけでなく、一流の経験を積んだ方とのふれ合いも楽しんでいました。

9/15 1,2年生スマホ・ケータイ安全教室を実施しました!

 KDDIスマホ・ケータイ安全教室の方とリモートでつないで実施しました。スマホ・ケータイを使った「困った」場面のアニメーション動画をみて、「どうしてこうなる?」「こうならないためには?」をみんなで考えました。これらの機器があって当たり前の時代に生まれた1,2年生。ネットリテラシーを育んでいきます。

9/12 4年生「水の出前教室」を実施しました!

静岡県くらし・環境部環境局から講師を招き、社会科の水環境の学習の一環として行いました。実験・実演を交えたお話から、児童は「大切な水を無駄にしない」「大切な水を汚さない」ために一人一人ができることを考えました。水を使う生活の行動一つ一つが変わっていきそうです。

9/12 5年生総合学習「逃げ地図づくり」を実施しました!

 静岡県西部地域局危機管理課から講師を招き、5年生がこれまで総合的な学習の時間で学習してきた「防災」の集大成的な学習として行いました。実際の地区の地図を基に、調べてきた危険箇所や被害の想定、かかる時間を踏まえて、地震等発生時に自分の命を自分で守れる安全な経路を具体化しました。12月の下校時避難訓練で実行動に移します。

9/10 PTA奉仕作業を実施しました!

 雨天のため1日延期となってしまいましたが、日曜にも関わらず多くのPTA会員の方々にご協力をいただきました。運動場だけでなく、校門付近、学校敷地内外周など、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

9/6 学校図書館も小さなリニューアル!

 大浜中学校区子ども育成支援協議会(通称 大浜学園、代表 羽田秀樹)の皆さんがこのほど、本校図書館の机の「げた」を作ってくださいました。これは、夏休み子ども教室実施時に、机と椅子の高さがあっておらず、椅子のシートが傷んでいることに気付き、その解消のために作ってくださったものになります。机と椅子が長持ちしそうです。ありがとうございました。

9/4 引渡し訓練を実施しました!

 南海トラフ地震臨時情報が発表され、引渡しの必要が出てきた想定で行いました。しかし、昨今の事件や事故、自然災害等を踏まえると、いつ、リアルな引渡しが必要になってもおかしくはない状況です。今回の訓練の結果を生かし、実行可能性の高い体制を構築していきます。