千浜小日記

2023年3月の記事一覧

3/13(月) 大浜学園ふれあいコンサート

先週金曜日(3/10)に6年生が大浜中学校の体育館で行われた「大浜学園ふれあいコンサート」に参加しました。

大浜中学校3年生、大坂小学校6年生と千浜小学校の6年生が合唱で交流する会です。

6年生は少し緊張していましたが、美しい歌声を披露しました。

コンサートの終了後には中学校の音楽の先生から歌声をほめていただき、笑顔が見られました。

卒業式まであと4日です。

3/13(月) 東日本大震災から12年

12年前の3月11日に東日本大震災が発生しました。

一日早い3月10日(金)の給食後の時間を使い千浜小学校全校で黙祷をしました。

被災した子どもの作文の朗読を聞いた後、千浜小全体が静けさに包まれました。

 

3/13(月)2年生 算数 「箱を調べよう」

机の上には家からもってきたいろいろな箱が置いてあります。

(保護者の皆様、御支援ありがとうございました。)

その箱を画用紙に写してバラバラに切ります。

そうすると箱の秘密が見えてきました。

自分の考えを前で発表したり、友達の意見を聞いて確認したり、考え直したりする2年生。

やる気いっぱいの2年生の教室でした。

3/10(金)1年生 表彰式

毎日素晴らしい成長をしてきた1年生。

がんばりはいろいろなコンクールでも認められ賞状をいただきました。

今日は校長室で校長先生に表彰していただきました。

これからも「笑顔いっぱい やる気いっぱい」でがんばっていってね。

3/10(金) 図工作品ギャラー

北校舎と南校舎をつなぐ2階の渡り廊下には4年生と6年生の図工作品が展示してあります。

「私だけ」の小物入れを粘土や木で細部に至るまで丁寧に造られています。

学校にお寄りの際にはぜひ御覧ください。