千浜小日記

2023年3月の記事一覧

3/3(金)2年生・5年生 青潮活動

青潮活動は千浜小の花壇活動を指します。

千浜っ子は土に親しみ、土で汚れても気にしません。

春花壇の予備の苗を育てている運動場北の花壇をきれいにしました。

2年生と並んで優しい気持ちいっぱいで活動する5年生です。

3/2(木) 「バスケ教室」が新聞に掲載されました。

令和5年3月2日(木曜日)の中日新聞・朝刊に「バスケ教室」の記事が取り上げられています。

<記事の掲載には中日新聞社様の許諾を受けております>

メールでも連絡しましたがNHKニュースでも取り上げられました。

見逃された方は下記にアクセスして御覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20230301/3030019419.html

こちらのサイトでの記事の掲載は一定期間のみとなることを御理解ください。

3/2(木)5~6年生 三遠ネオフェニックスによるバスケ教室

 昨日(3/1)、身長200cmの元プロバスケット選手が来校くださりバスケ教室が開催されました。

 はじめに、職業講話をしてくださいました。

 「小学校のうちに、ベースの力を上げておくことが大事だよ。」

「バスケット選手も、パーフェクトな人はいないんだ。どの選手も、

"これだけは誰にも負けない!"というものをもっているよ。」

「みんなも、"これだけは"という強みをつくろう!」

シュートのコツを伝授していただきました。

「ひざを上手に使うと遠くにとばせる!」

  そして、見本の3ポイントシュート!!

”スパンッ!"と入ったシュートに、大きな拍手!!!

さぁ、今度は、今のコツを参考に5,6年生がシュートにチャレンジ!

ひざを使って『フワッ』とシュート!

最後は、身長200cmの元選手である”かげっち”と勝負!!

かげっちから、30秒でゴールを奪えるかな?!

パスをつないでゴールをするよ。

体を動かした後は、みんなでにっこりポーズ!!

テレビのインタビューに答えている様子です。

「将来の夢は、プロバスケットボール選手です。」

「シュートが入ったのは、ほぼ奇跡みたいな感じでした。」

バスケットボールの楽しさをたっぷり感じた1時間でしたね!

鹿毛選手、ありがとうございました。

3/1(水) けんこうの日

今日はけんこうの日がありました。

テーマは「ありがとうを伝えよう」です。

どの子も友達に「ありがとう」の気持ちを書いていました。

友達だけじゃなく、家族や地域の方への感謝の気持ちを大切にしてくれるとうれしいです。