千浜小日記

千浜小日記

避難訓練

4月11日(木)に、本年度最初の避難訓練が行われました。地震発生後、すみやかに花壇前に全クラスが集まり、全員の避難を確認した後、津波が到達する可能性があるということで、校舎の3階まで全員が避難をしました。どの子もあわてず、落ち着いた態度で、しかも速やかに行動ができていて感心をしました。今後も様々な想定での訓練を行っていきます。

 

通学区会を行いました

4月9日(火)に第1回通学区会を行いました。通学区ごとの登校リーダー、副リーダーを中心に、安全に登下校をするために様々な確認や話し合いを行いました。通学区会の後は、登校班ごとに、職員と一緒に集団下校を行いました。今回、PTA通学区役員の皆様も通学区会に御参加くださいました。ありがとうございました。

令和6年度始業式

4月8日(月)に令和6年度始業式を行いました。本年度、新しく千浜小学校に勤務する4名の職員を紹介した後、6年生児童代表が新任職員への歓迎の言葉を伝えました。校長先生からのお話の後、6年生児童代表が「児童代表の言葉」として本年度がんばりたいことを発表しました。児童代表の2人ともすばらしい内容でした。

担任の発表では子供たちの笑顔が見られる場面が多くありました。式の後は教室に戻り、各学級で学級開きが行われました。いよいよ令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

令和6年度入学式

4月5日(金)に、21名の新1年生を迎え、令和6年度入学式を行いました。新1年生児童は晴れやかな、すてきな笑顔で入学式を迎えることができました。新1年生にとっては学校生活の初日となります。これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。

入学式に御参加くださった保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3/19 卒業式を実施しました!

 卒業証書授与式を行い、24人の6年生が本校を卒業しました。彼らの小学校生活には、コロナ禍等これまでにない学校生活を強いられることが多くありましたが、柔軟に、しなやかに、乗り越えていきました。

校長からのメッセージ「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ(イタリアのサッカー選手、ロベルト・バッジョ」

PTA会長からのメッセージ「諦めないこと。それが自信となり、誇りとなる。」

このことを胸に、中学校生活へと羽ばたいていってください。

3/18 修了式を実施しました!

 本日、体育館にて令和5年度修了式を行いました。校長から各学年代表者に修了証書が手渡され、また、各学年代表者が一年間頑張ったことを発表しました。一年間で立派に成長した千浜っ子168名です!

3/15 卒業式間近

 今年度、6年生は「最小限の練習で、最大限の力を発揮する卒業式をつくる!」そんな心意気で取り組んできました。いよいよ卒業式練習も仕上げの段階です!

3/8 iPad導入後3年経ちました!

 令和2年度末に市内全校へタブレット端末(iPad)が導入されてから、この年度末で3年が経ちました。この間、児童も教員も使うことに慣れることから始まり、今では「学習の道具」「教育活動の道具」としてすっかり定着しています。技術革新のスピードが加速していると言われている現代ですが、これまでの教育活動の良さを踏まえながら、新たな教育活動の創造に励んでいきます!