千浜小日記

千浜小日記

3/5 登校リーダーも引き継がれました!

 昨日4日、通学区会を実施し、新登校グループの確認や新登校リーダーの引継ぎなどを行いました。1年間全校児童が安全に登校できたのは、登校リーダーたちのおかげです。引き継がれた4,5年生の誇らしげな顔と、何か寂しげな6年生の顔。また一歩卒業が近づきました。

2/29 卒業おめでとうの会を実施しました

 5年生が企画を担って準備をしてきた「卒業おめでとうの会」を、本日体育館で行いました。1~5年生がそれぞれ工夫して6年生に感謝の気持ちを伝え、6年生が下級生に「こちらこそありがとう」の気持ちを伝えました。学校の中心が引き継がれ、いよいよ卒業式が間近に迫ってきました!

 

 

2/22 参観懇談会を実施しました!

 1,2年生の参観懇談会を行いました。それぞれ一年間で自分たちが学んだこと・できるようになったことについて、発表の内容や言葉を自分たちでつくり、たくさん練習してきましたが、その成果を保護者の前で発揮できました。一年間で本当に大きく成長しました。

 

2/21 放課後子ども教室がありました!

 大浜中学校区子ども育成支援協議会(通称「大浜学園」)による放課後子ども教室が、本日開催されました。子どもたちは、異学年混じり合いながら、思い思いの遊びを楽しんでいました。今年度も放課後の遊び場として9回程度開催していただき、子どもたちに大好評でした!

2/16 報徳の授業を実施しました!

 全学年が本日までに、大日本報徳社の綱取さんに講師になっていただいて、二宮金次郎とその代表的な教えである報徳について学びました。子供たちは、昇降口前にある金次郎像の前を通るときには「どんなひとにもよさがある」ことを思い出すことでしょう。

2/15 参観懇談会を実施しました!

 3,4年生の参観懇談会を行いました。それぞれ一年間で自分たちが学んだこと・できるようになったことを保護者の前で発表しました。おうちの方々に堂々と発表する姿は、とても誇らしげであり、満足感に満ちていました。

2/7 株式会社キャタラーとの協働授業!

 5年生は1月から理科で電磁石について勉強しています。そのまとめとして本日、学区にある株式会社キャタラーによる特別授業を行っていただきました。今まで勉強してきたことがモーターに利用されていることを知り、電気を自ら作ってその電気でモーターを回して動く燃料電池車「MIRAI」の本物を見せていただき、子どもたちは大興奮でした!

2/6 1年生がサッカーを楽しみました!

 本日と昨日、1年生の体育の授業でインパルスFC掛川の市川さんと三浦さんにサッカーの指導をしていただきました。中学校部活動の地域移行が進められている昨今ではありますが、本校としても地域のプロフェッショナルのお力をどんどんお借りしてよりよい教育活動を展開していきます!

2/5 鬼、現る!

 先週末2日(金)、節分を前にして本校に「鬼」が現れました。鬼からのメッセージを子どもたちが忘れることはないでしょう。

「ちはま小にいじめっ子はいないよなあ。ぜったいにゆるさないぞ。」