千浜小日記

千浜小日記

1/31 自分の生き方を考える授業を実施しました!

 11月に実施した小笠地区出身のボートレーサー長嶋万記さんによる講話とワークショップの二回目を30日実施しました。6年生のキャリア教育※の一環です。子供たちは、前半は長嶋選手のボートレーサーとしての歩みを聞き、ボートレーサーの華やかな部分と一瞬の判断が命取りになる厳しい現実について学びました。後半は、ワークショップをしながら自分が苦しい状況を脱却する思考の仕方を実践しました。

※キャリア教育とは・・・望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身に付けさせるとともに,自己の個性を理解し,主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育

 

「じゃあ、どうだったら最高?」「それしかないわけないでしょう」の思考のくせをつけて、これからの人生がハッピーになりますように!

1/25 5年生原子力防災講座を実施しました!

 年間を通じて行ってきた5年生の防災学習も最後の段階となり、本日は原子力防災講座を実施しました。少し難しい内容でしたが、子供たちは熱心に聞き、授業後には多数の質問を講師にぶつけていました。また、先日申請していた「ふじのくにジュニア防災士認定証」も交付され、1年間の学習に誇りを得た5年生でした!

1/20 PTAリサイクル活動

 今年度2回目のPTAリサイクル活動を実施しました。小雨の降るあいにくの天気でしたが、全PTA会員と地域の皆様の協力の下、たくさんの新聞、雑誌、段ボール等が集まりました。この収益は、子供たちへのより良い教育活動に役立てていきます。

1/17 阪神淡路大震災にちなんで

 1.17は阪神淡路大震災の起きた日です。この日に先立ち16日、ちはまこども園との合同避難訓練を実施しました。子供たちは、訓練があることは知っていても、いつ地震が発生するかは知らされていない「抜き打ち」訓練でしたが、適切な避難行動を取ることができました。また、17日の給食時には、阪神淡路大震災復興シンボル曲「しあわせ運べるように」を全校生徒で聴きました。

1/11 定着度調査を実施しました!

 国語と算数の学力がどれほど身についたのか確認する定着度調査を、本日実施しました。日々の授業、日々の家庭学習はもちろん、冬休みにも一年間の復習をたっぷりした子供たちは、集中して取り組んでいました。

1/9 学校が再開しました!

17日間の冬休みが終わり、学校に子供たちの声が戻ってきました。冬休み中に、国内では大きな災害や事故が起きました。子供たちは、「日常」をおくれることに感謝の気持ちを抱きながらのリ・スタートとなりました。