千浜小日記

千浜小日記

1/9 「グローブ」が寄贈されました!

年末にテレビニュース等で大きく報道されていたMLB大谷翔平氏によるグローブの寄贈品が、年明けに本校にも到着しました。9日(火)に行った第5S始まりの会にて全校児童にお披露目し、代表生徒によるキャッチボールのデモンストレーションも行いました。

12/22 下校時避難訓練を実施しました!

 児童が下校中に大地震が発生したことを想定した避難訓練を、21日行いました。これは令和元年度に本校が県内で先駆けて始めた訓練です。6年生の指示のもと、自分たちでより適切に判断して、揺れに対して身を守る行動、その後の万が一の津波に対する避難行動をとることができました。訓練前の通学区会では、5年生が一年間の防災学習の成果の一部を発表しました。この5,6年生の姿を、来年度以降も下級生が紡いでいきます。

12/21 サンタさんによる読み聞かせ!

 20日、本校にサンタクロースがやってきて、昼休みに読み聞かせをしてくれました。大勢の児童が集まり、食い入るように画面を見つめ、お話を聞いていました。最後には、手作りのしおりのプレゼントまでもらった子供たちは、とっても笑顔でした。

12/21 5年生家庭科掃除の実践!

 5年生が本日、家庭科の授業の一環で校内の掃除を行いました。事前に汚れの調査を行い、清掃の手順を自分たちで考えて実践しました。普段手が行き届いていないところが想像以上にきれいになり、子供たちは達成感でいっぱいでした。

12/20 2年生大東図書館見学を実施しました!

 2年生が19日、路線バスを使って大東図書館に行ってきました。公共施設や公共交通機関の学習の一環です。初めて路線バスを利用した児童も多く興味津々。図書館では施設について学ぶと共に、公共の場の振る舞い方のマナーも学びました。

12/15 参観懇談会を実施しました!

 本日、全学年で参観懇談会を行いました。子供たちは、おうちの方々の視線に緊張しながらも、いつも以上に発表したり、練習したりしていました。また、懇談会では一部の学年は市家庭教育サポートチームの協力を得て、それぞれの学年にあった家庭教育課題について話合いました。ご参加ありがとうございました。