千浜小日記

千浜小日記

交通安全教室

4月21日(月)に交通安全教室を行いました。県交通安全協会掛川支部の交通安全指導員さんに来校していただき、低・中・高学年に分かれて、正しい交通マナー等についてくわしく教えていただくことができました。1年生の子供たちも指導員さんの指導のもと、学校周辺をしっかりと安全に歩くことができました。これからも交通安全には十分気をつけていってほしいと思います。

今年もすてきな春花壇が完成しました!

今年もすてきな春花壇が完成しました。今年の春花壇は6年生岡田結朱さんのデザインによるものです。千浜の「千」の文字が中央に据えてあり、花の種類の区分けも美しく、すてきなデザインです。今まで御協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。4月14日(月)には花壇の周りに集まり、全校児童、職員で写真を撮りました。これからも本校自慢の「花壇」を大切にしていきます。

新任式・始業式

令和7年度の新任式、始業式を4月8日(火)に行いました。新任職員の紹介、児童代表からの歓迎の言葉、校長先生の話、本年度を迎えるにあたっての児童代表の言葉を行い、校歌を歌った後に、新しい担任の発表をしました。児童代表の6年生はとても立派に発表をしてくれました。始業式の後、各教室で学級開きを行いました。いよいよ新しい学年のスタートです。

入学式(ここから令和7年度となります)

4月7日(月)に、16名の新1年生を迎え、令和7年度入学式を行いました。新1年生児童はどの子も晴れやかな笑顔で入学式を迎えることができました。これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。早く千浜小学校に慣れて、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

入学式に御参加くださった保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

卒業式

3月19日(水)に令和6年度卒業証書授与式を行いました。6年生の児童にとっては、小学校生活で最後の行事、活動となります。子供たちの気持ちが精一杯にこめられたすばらしい式となりました。卒業生の一人ひとりの立派に成長した姿もすばらしかったです。ありがとうございました。

修了式

3月18日(火)に令和6年度修了式を行いました。校長先生からそれぞれの学級の成長を伝えるお話があり、各学年の代表児童が本年度がんばったことを発表しました。どの子も立派な発表でした。

この1年間、保護者の皆様、地域の皆様の学校への温かい御支援、御協力本当にありがとうございました。

 

卒業式練習

いよいよ卒業式を控え、6年生の子供たちの卒業式の練習にも力が入ります。今までどの子も卒業式に向けて努力を積み重ねてきました。19日に控えた卒業式が子供たちにとって最高の日になることを心から願っています。

大浜学園ふれあいコンサート

3月10日(月)に、「大浜学園ふれあいコンサート」として、大浜中の体育館で、千浜小6年生、大坂小6年生、大浜中3年生が集い、それぞれが卒業式で歌う歌を披露しました。千浜小6年生は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。今までの練習の成果を発揮して、みんなで一生懸命に歌いました。指揮の塚本さん、ピアノの出野さんも堂々と見事に指揮と伴奏を行っていました。

大坂小が歌った曲も「旅立ちの日に」でした。大坂小の歌声には、また大坂小のよさがありました。そして、大浜中の合唱は、さすが中学生といった迫力があり、小学生は感動をした様子でした。とても素晴らしい合唱でした。

いよいよ卒業式が目前です。最高の卒業式にしていきたいと思います。

卒業おめでとうの会

3月4日に「卒業おめでとうの会」が行われました。6年生は1年生と手をつないで入場し、6年生と1年生、どちらもうれしそうにしていたのが印象的でした。各学年がそれぞれに6年生への感謝を込めた出し物を行い、どの学年も心温まる熱演でした。6年生からは合奏「パラダイス ノーボーダー」を披露しました。6年生の一人一人のがんばりが見事な、すばらしい内容になりました。

そして、この「卒業おめでとうの会」は来年、最高学年となる、5年生が企画、運営をしました。5年生の努力も本当にすばらしく、みんなで力を合わせて、全力で準備と当日の運営に取り組んでくれました。最高学年としての来年度の活躍が今から楽しみです。

 

ボートレーサーの長嶋万記選手が来校し、5・6年生に授業を行いました。

1月28日(火)、2月14日(金)の2日間にわたり、小笠地区出身のボートレーサー長嶋万記選手をお招きして、長嶋さんの夢に向かって努力する姿勢や生き方等について学びました。講話やワークショップでは、「自分の好きだと思うことを大切にしていくことにより、そこから人生が広がり、繋がっていくこと」「自分で選んで、自分で決めることの大切さ」など、これから将来に向かって進んでいく高学年の子供たちにとって大切なことをお話ししてくださいました。また、長嶋選手もいろいろな迷い、悩みや挫折もあったことを知り、そこから前を向いて行動することの大切さも学びました。授業の後半では「MOMEDダンス」も行い、体を使って自分の感情を表現することの楽しさを実感しました。子供たちにとって多くの学びとなりました。